佳代ブログ

Information&Blog

山口佳代ピアノ教室 HOME > 最新情報一覧 > 佳代ブログ > ♫ピアノで♫

2018.12.15

[ Category : 佳代ブログ ] ♫ピアノで♫

日曜日はピィティナステップです💕💕
ステップは色んな成長が出来るので大好きです!

ステップの参加はレッスン室に置いてあるノートに
「参加希望者は名前を書いてね」
と、記載して置いておき、自分で名前を書き参加希望の意志を確認するシステムを取っています!

ノートはテーブルの上にあるので皆んなに開催をお知らせ出来るし、受け身ではなくなるこのシステムが好きです❤️

色んなお知らせのノートちゃん。

なので、参加出来ない生徒さんやママ達からも、御用があって参加出来なくて残念〜。や、もう少し練習する様になったら参加しまーす!またまた、初の生徒さん達からは、これ何?何?と、殆どのご家族から何かの形で反応があるのもとても素敵だなあと思っています😊

さて、そんな中!
今回も、出る出る!と練習を頑張ってきたKちゃん!

最後のレッスンの日〜。
「ステップ楽しみだねー」と私が聞くと「うん!」のお返事の後にこんな話をしてくれました💕

小さい時は凄く恥ずかしがり屋で、学校でお名前をよばれても「はい!」のお返事の声が出なかった事😊
でも、今は恥ずかしくなくなって、声もちゃーんと出るようになった事!
心が強ーくなって出来る様になった色々な事を教えてくれました!
ピアノしてたから、強くなったんかなーと話すと
「うん!」とすっごい笑顔が返ってきました!
その笑顔と自分の話をする生き生き顔が何とも可愛くて、とっても嬉しい気持ちにさせてくれました❤️

私も小さい時は本当に恥ずかしがり屋で名前を呼ばれただけで顔が真っ赤になっていたんです‼️
1人でステージに出て行くピアノで心が強くなったんだなあと自らの人生で体験済み😊

なので、そんなKちゃんの成長がとっても嬉しかったです!
ピアノを生きる力にしてほしいなあ〜〜と思う気持ちはいつも変わりません💕

ステップ!
みんなの心と演奏の2つの成長が楽しみです!

みんな!楽しもうね💕🎹